適当に、つらつらと

日々思った事等を適当に書いていければと。

rspec-grapeでのGrape APIのテストコード

Grape APIのRSpecについて調べてみると、大体 Request Spec での書き方ばかりだったので備忘録的なメモとして。 使用するGemは下記 github.com 大体はREADME読めば分かるんだけど、書き方としては以下のように type: :api を定義する。 describe API::V1::Us…

Gem、、、じゃなくてRailsEngineのRSpecをRailsAppから呼び出せるようにした際のメモ

書き残して置かないと忘れそうなので箇条書き。 Gemの形で作成しているRailsAppRailsEngineのRSpecをどうやればスマートに実施出来るか試行錯誤中。 一旦、タイトルのようにGemをInstallしたRailsAppから呼び出せるようにしたのでメモ。 まあ、概ね公式にも…

会社を辞める事にした。

突然だけど、今月一杯で今勤めている会社を退職します。 幸い、次の勤め先も決定していて(と言うか、決定したから辞める事にした訳で。) 後は退職時期を調整するだけ……だったのだが、何とか希望通り今月一杯で退職できそうな目処が立った。 とは言え、急な…

「自己紹介 あなたへ30の質問」に回答!

何かあったので回答してみる。 「自己紹介 あなたへ30の質問」 01. みんなから何て呼ばれてる? イステ、若しくは苗字 02. 自分の自慢できるところは? 既に過去の栄光になっちゃってるけど、高校時代に工事担任者総合種と第二種電気工事士を取得した事かな…

子供に読ませたい本、ねぇ

はてブで見かけた こちら 「子どもに読ませたい本」から感じる違和感 - やわらか図書館学 とこれ 「子どものための本棚作り」というのをずっと密かにやっている - 脱社畜ブログ を読んで、ふと自分の子供時代はどうだったかを思い出してみる。 とは言え、自…

HHKLite2を衝動買い

自宅WinPCに接続してるキーボードの反応が悪くなってきた&前買ったフラットタイプなので使い辛いと感じていたので ついついHHKLite2を衝動買いしてしまった。 Amazonで昨日……と言うか木曜の午後にスマホのAmazonアプリで購入して 届いたのが金曜の昼。 幾ら…

TDDBC Fukuoka 2013に参加してきました。@1日目

はい。タイトル通り6/15,16とRubyセンターで開催された TDD Boot Campに参加してきました。 1日目は和田さん(id:t-wada)のkeynote講演から始まって 希望言語毎にグループ分け・ペアを決めてのペアプロでのTDD。 keynoteで印象に残った事柄とか バージョン管…

いかん。放置してた。

気がついたら4月も2/3が経過してました。 書くネタもあった……と思うんだけど、メモし忘れたりしてズルズルと言った感じ。 年度も変わったので、現状でも書いてみようと思う。 以前の現場は3月末までで戦線離脱しました。 評判は取れてたようだけど、先方の予…

HTML5 Carnival Fukuokaに参加して

参加レポを纏めようとしてたら思いっきり時期を逸しました。 後で観ようと思ってた各セッションのUstもまだ観れてないし。。。 しかし、参加して改めて考えたのだけど、HTML5とそれに付随する技術(CSS/JavaScript)がこのまま発展していった場合 どんな物やサ…

トラックボールを購入

土曜の博多図工室を見学した時の事を書こうと思っていたら、こんな記事を書いていた。。。 な、何が(ry と、言うわけで先週末にトラックボールを購入しました。 今までは典型的なトラックボールの形状(でっかいボールがど真ん中にデン!と鎮座しているアレ…

Android日本橋でんもく会セミナー発表ハングアウトに参加してみた

今日(2013/2/2)の13時からあった、大阪で行われている「日本橋でんもく会」の発表ハングアウト中継が 博多図工室で行われていたので参加してきました。 博多図工室には前々から行ってみたいと思ってたので丁度良い機会でもありました。 しかし、目立たない入…

Jenkinsを導入中

開発時のCI環境としてJenkinsを導入&設定中。 Jenkinsとそれを利用したCI環境については、前々から興味があり追いかけて居たんだけど 仕事では全く縁が無く、かつプライベートでも適当なマシンが無かったのだけれど せっかく開発目的でMBAを手に入れたんだ…

今年やろうと思うこと。その2?

はてなブログの新春キャンペーンもやってるし 1/10に書いた事以外でもやろうと思う事が出来たので書いてみよう。 と言うわけで 2013年にやりたいこと 話すことへの苦手意識を変えよう 最終目標は勉強会等でLTをこなせるようになる事、かな? まずはその第一…

MacBookAirを使い始めて暫く経ちました。

iPhoneアプリ開発に前々から興味はあったし、UNIXベースで慣れれば使いやすいかなと思いMacBookAirを購入して暫く経ちました。 のんびりと開発環境等を構築したりしつつやっていってます。 今回は、初めて触ったMacについて感想等を書いてみようかと。 Windo…

今更ですが謹賀新年

あけましておめでとうございます。 個人的に2012年があっという間に過ぎ去って気づいたら2013年になってたような感じで、新年になったと言う実感が殆どありません。 一応、初詣や年始の挨拶やお年玉配りとかしたんですけどね。。。 新年の抱負や今年の目標で…

エルダーサイン

昨日寝る前に何となくGooglePlayの新着アプリを流し見していた処、偶然目に入り 詳細を確認してみると予想通り。 時々Cthulhu等のキーワードで検索したり毎月関連書籍の出版をチェックする程度には 正気度が下がっているので、即座にDL。 まだ少ししかプレイ…

積み本が気づいたらかなり増えてた件

読もうと思いつつ、休日とかの纏まった時間はダラダラと過ごしてしまい 積み本状態になってしまってる技術書が結構ある。 どうにも、意欲はあるように見えて怠惰なんだよな。。。 そんな自分を戒める意味も込めて、現在積んでる本をまとめてみる。 積み本1…

3連休の話とか

エヴァQ鑑賞 友人を誘って見たら乗ってきたので、土曜日にT-JOY博多でエヴァQ観てきました。 ホントはもう一人誘ってみたんだけど、ソイツが序と破を観ていないと言う驚愕の事実が判明したので 後でBD見せる約束をしたりしたのは別の話。 観終わった感想なん…

はてなブログ始めました。

世にはTwitterだとかFaceBookだとか色々なコミュニケーションツールが存在するようになっても やっぱりBlogって腰を据えて情報発信したり長文を書いたりするのに必要だよね、と色んな方のBlogを読んでると 感じてきてしまって、数年ぶりにBlogを書こうと奮起…