適当に、つらつらと

日々思った事等を適当に書いていければと。

今更ですが謹賀新年

あけましておめでとうございます。

個人的に2012年があっという間に過ぎ去って気づいたら2013年になってたような感じで、新年になったと言う実感が殆どありません。
一応、初詣や年始の挨拶やお年玉配りとかしたんですけどね。。。

新年の抱負や今年の目標でも箇条書きにしようと思います。
とは言え、手を出してみたい事や興味のある事柄が結構多岐に渡っている感じなので
とりあえず列挙しておいて、その時々に少しずつ進める事が出来ればといった所です。

  • Mac上での開発を行う事に慣れる。
    これはある意味去年からの目標と言うか……MBAを購入した目的がそうですし。。。。
  • GitHub(と言うかGitを)ある程度理解&使えるようになる。
    アカウントを取得しては居るんですけど、さっぱり使いこなせてない& 使えてないGitHubを今年は対象なりとも使えるようになりたいな、と。
    あと、SVNと比較してGitを使うと何が良いのかとか、自分なりに使ってみないとよく理解できそうになさそうなので。。。
  • 技術書やドキュメントをちゃんと理解しつつ読む
    今までを振り返ってみると、結構叩き上げみたいな感じで都度必要なモノを現場で何とか身に着けてやってきたって感じなので。
    そしてやはりそんなやり方では、肝心な部分が疎かになっていると常々考えてたので、やはりちゃんと良書と呼ばれるものを読んで体系だった知識を身につける必要を感じまして。。。
    とりあえず、今読んでるJUnit実践入門を早く読破&理解しようと思います。
  • 勉強会やカンファレンス等のイベントに積極的に参加する
    これは去年やりたくて結局出来なかったので、今年はやりたいなーと。
    とりあえず2/9のHTML5 Carnival Fukuokaには参加する予定。
  • 何かしらアプリorサービスをプライベートで作る
    と毎年思いつつ結局できてないのだけど、今年こそは!と今年も思いつつ(;´Д`)
  • Markdown記法をひと通り覚える
    何か便利そうなのでw
    一応このblogも勉強のためにMarkdown記法で書くようにしてます。
  • 生活習慣の改善
    生活のリズムが現在かなりダメダメな感じなので、意識して改善していければなと。
    多分、色々とヤル気が出ないとかそう言う事の根本的な原因がコレだと思うので。
    あと、出来れば禁煙もしたいな。(これを書きながら吸ってる時点でどうかと思うけど
  • Blogをちゃんと書く
    このBlogとかをちゃんと続けれるように頑張れれば……

とまあ、思いついた事を箇条書きしてみた。
結構あるな、と思うけどハードル低めに設定してるので
自分のペースで頑張っていければな、と。