適当に、つらつらと

日々思った事等を適当に書いていければと。

今年やろうと思うこと。その2?

はてなブログの新春キャンペーンもやってるし
1/10に書いた事以外でもやろうと思う事が出来たので書いてみよう。

と言うわけで
2013年にやりたいこと

話すことへの苦手意識を変えよう

最終目標は勉強会等でLTをこなせるようになる事、かな?
まずはその第一歩として、親しい友人数人をターゲットにしたLTっぽい事から始めようと思う次第で。

大体、最低でも月に1回は集まってワイワイやってるのでその時にやろうと考えて
現在資料っぽい物を作成しているところ。
その途中で実感したのだけど、コレって話す事以外にも自分の考えを纏めたり
自分でも理解してると思ってても理解できていなかった部分が浮き彫りになったり
色々と為になる事ばかりだな、と。

LTやってる人のBlogとか見てて、そんな事が書かれているのを見てたし
誰かに説明する(また、説明を前提に資料を作る)事って、やっぱり自分の理解度を自覚出来たりして良いなーと。

それに、ターゲットの友人達は業務系がメインなので、最近の技術動向等には余り興味が無いようなので
これを機に興味を持ってもらえれば幸いかな?と思う。
この業界、変化が早いから最低でもどんな技術が流行ってるかとかを触りだけでも知っていると違うので。
概要だけでも知っていると役に立つ事があるだろうし。

あわよくば、チームとして何かアプリやサービスを作れればとも思う。
数年前にやろうとしてたんだけど、当時は漠然としていたし誰も音頭を取る事が無かったので自然と立ち消えてしまったので。。。

まあ、追加の目標はこんな感じかな?
多分、後で増えたりするかもしれないけど、その都度だーっと書いていければと。