適当に、つらつらと

日々思った事等を適当に書いていければと。

積み本が気づいたらかなり増えてた件

読もうと思いつつ、休日とかの纏まった時間はダラダラと過ごしてしまい 積み本状態になってしまってる技術書が結構ある。

どうにも、意欲はあるように見えて怠惰なんだよな。。。 そんな自分を戒める意味も込めて、現在積んでる本をまとめてみる。

積み本1:リーダブルコード

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

途中までは読んでるんだけど、まだ読破出来てない。。。 購入したのは確か7月だった筈なんだけどね。

ともあれ、途中まで読んだ感想としては 納得できる事ばかりで、まさに良書と言うべきか。 書いてある事の一部は自分でも実践出来ているんだけど、まだまだ全部読んでないし 今まで読み進んだ部分でも学ぶべき処が多すぎて……(;´Д`)

早いうちに読了出来ればいいな。と思いつつも この本は定期的に読み返さないといけないな、とも考えてる。

積み本2:JUnit実践入門

JUnit実践入門 ~体系的に学ぶユニットテストの技法 (WEB+DB PRESS plus)

JUnit実践入門 ~体系的に学ぶユニットテストの技法 (WEB+DB PRESS plus)

買ったばかりではあるんだけど まだ殆ど読み進める事が出来てないので積み本扱い。

1日1ページでも進めれるようにしないとなぁ……

積み本3;プログラマのためのサバイバルマニュアル

プログラマのためのサバイバルマニュアル

プログラマのためのサバイバルマニュアル

つい衝動買いしてしまった本でもある。 あと、はてブとかで発売時に結構話題になってたので購入してみたって言うミーハーな理由も。。。 こいつは上2つと比べて優先度は低い感じ。 リーダブルコードとJUnit実践入門を読み終わったら着手しようかな、と。

積み本4:Mobageを支える技術

Mobageを支える技術 ~ソーシャルゲームの舞台裏~ (WEB+DB PRESS plus)

Mobageを支える技術 ~ソーシャルゲームの舞台裏~ (WEB+DB PRESS plus)

ソーシャルゲームなんだけど、大量のトラフィックをどうさばくかとか サーバサイドの技術とか色々書かれてるっぽいので購入してみた。 ソーシャルゲーム業界には今のところ縁は無い(出来かけたけど切れたw)ので 今現在必要なものでは無いんだけど、結構裏側でどーやってるのかとか興味あるので 購入してしまった一冊。 興味のある部分だけでもつまみ読みしないとなー

……とりあえず、今積んでるのは上記4冊ぐらいかな? あ、Web+DBもあったな。何気に増えてるから、マジで少しずつでも消化しないとダメだ。。。