適当に、つらつらと

日々思った事等を適当に書いていければと。

会社を辞める事にした。

突然だけど、今月一杯で今勤めている会社を退職します。

幸い、次の勤め先も決定していて(と言うか、決定したから辞める事にした訳で。) 後は退職時期を調整するだけ……だったのだが、何とか希望通り今月一杯で退職できそうな目処が立った。 とは言え、急な話となって今の派遣先に多少迷惑をかけてしまった事については申し訳なく思う。

実は、数年前から転職を考えていたのだけど踏み切った理由としては色々あるんだけど。。。 やっぱり一番は、今後のキャリアが今の会社だとどん詰まりになる事が見えてきたからかな?

約8年間(だったかな?)の間で自社内での業務ってトータルで1年ちょいぐらいしか無くて それ以外はぜーんぶ外に出ての派遣業務。 で、無駄に色々やってきたんで新しい現場にもある程度早く馴染めるようにはなってきてる実感はあるんだけど 自分のスキルとしては、、、プログラマ+αな域を出ない状態なんだよね。 SIer的なキャリアは別に考えては居ないんだけど、提示された仕様を元に作る仕事ばかりで……

いや、中には(今の案件みたいに)色々と仕事を振って頂いたりプチSE的な仕事もあったんだけど トータルで見ると、今後エンジニアとして生き残れる力がついたかと問われると……うーん。。。

今の派遣先で、幸いにもそう言う色々な部分が足りないと言う事に気づけた事。 あと、心の奥底に「まあ、派遣だから仕方ないよね」的な気持ちが存在してる事に気づいて このままだとマジでどん詰まりだって強く感じちゃってねー

安穏とした派遣と言う立場に甘んじて、このままダラダラと行くよりは 多少無茶をしてでも頑張って行く方が、今後を考えるとプラスになるだろうし。

転職先は主に受託で企画〜保守まで幅広くやってる所なので、出来る限り物怖じせずに自分から色々とやれるように 意識を切り替えないとだめだろうなーと思いつつも、なんとかなるかなーとも。

まあ、来月から改めて頑張っていきましょー