適当に、つらつらと

日々思った事等を適当に書いていければと。

トラックボールを購入

土曜の博多図工室を見学した時の事を書こうと思っていたら、こんな記事を書いていた。。。 な、何が(ry

と、言うわけで先週末にトラックボールを購入しました。
今までは典型的なトラックボールの形状(でっかいボールがど真ん中にデン!と鎮座しているアレ)が使いづらそうで手を出していなかったのですが
周囲でじわじわとトラックボールが広まってるようで気になり始め
博多ヨドバシで良さそうな製品を見つけたので、つい買ってしまった。

購入したのはロジクールのM570と言う製品。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570

LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570

博多ヨドバシで販売していた他の製品は、形状は似てても2ボタンだったり
4ボタンだけどボールがど真ん中に鎮座するタイプだったので除外。
マウスに似た持ち方が出来てかつ2ボタン以上の製品となると、博多ヨドバシにはこれしか無かったので、購入した次第。

……しかし、あのボールがど真ん中に鎮座しているタイプって使いやすいのだろうか?
どう見ても使いづらそうにしか見えないのだけど、何か利点でもあるのだろうか?

使用し始めて、約1週間が経過したのだけれど
マウスでの不満点と言うか、疲れる原因になっていた手を動かす事が無くなったので
長時間使用してても手が疲れなくて良い感じ。
それに、使用感がマウスに近い物を選んだお陰か、違和感も殆ど無いどころか トラックボールが絶妙な位置にあるのですごく楽。

なんでもっと早く買わなかったのかと、少し後悔してたりも。

しかし、博多ヨドバシは昨年9月頃からの大幅改装で品揃えが格段に悪くなった。 スマートフォンアクセサリ等は売り場面積も広くなって、品揃えは良くなったかもしれないけど 自分がヨドバシに求めていた、各種PC周辺機器や書籍の充実度が明らかに悪くなっている。。。 キーボードとか、以前は確実に置いていたHHKが無くなってる始末だし。 書籍についても、売り場面積は広くなったように見えるけど肝心の品揃えが……凄く悪くなってる。 以前だったら、大体良さそうな書籍は置いてある感じだったのに、今では…… 色々と酷いので、博多駅近辺で技術書を探す時はもっぱら丸善を利用するようになった。 実際、福岡市内だと丸善かジュンク堂が双璧なんじゃないかな? 次点で紀伊国屋か。改装前に博多ヨドバシに出店してたあおい書店も結構良かったんだけどねー

そんな訳で、改装後博多ヨドバシへ足を運ぶ機会がめっきり減りました。 以前は仕事帰りに時間があったらほぼ足を運んでいたんだけどねー ……後半、関係のない話しになってしまったorz