適当に、つらつらと

日々思った事等を適当に書いていければと。

Jenkinsを導入中

開発時のCI環境としてJenkinsを導入&設定中。
Jenkinsとそれを利用したCI環境については、前々から興味があり追いかけて居たんだけど
仕事では全く縁が無く、かつプライベートでも適当なマシンが無かったのだけれど せっかく開発目的でMBAを手に入れたんだから入れてみよう!と思いたち導入中。

インストール

Jenkins公式からpkgファイルを入手してインストール
Homebrewからインストールする事も可能らしいけど、今回はpkgファイルを選択。
(と言うか、pkgインストール後にHomebrewでも可能って事を知った)

インストールが無事完了したら、下の画面がブラウザで表示されました。
とりあえず、インストールだけは完了!!

f:id:yste:20130124001848j:plain

設定

Jenkins先生のターゲットとして、今回はAndroidアプリを考えているので
まずはプラグインからAndroid向けの物を追加。

[Jenkinsの管理] → [プラグインの管理]

よりプラグインマネージャを開く。
[利用可能]タブを選択し、Android向けプラグインをインストール。

とりあえず、現状はプラグインをインストールまで。
一応、後はGItプラグインとかも入れたけどその設定もまたおいおい。