適当に、つらつらと

日々思った事等を適当に書いていければと。

MacBookAirを使い始めて暫く経ちました。

iPhoneアプリ開発に前々から興味はあったし、UNIXベースで慣れれば使いやすいかなと思いMacBookAirを購入して暫く経ちました。
のんびりと開発環境等を構築したりしつつやっていってます。

今回は、初めて触ったMacについて感想等を書いてみようかと。

Windowsとの違い

10年程昔、家電専門店の店頭に展示してあったMacを触ってみて
操作方法等が分からず「なんじゃこりゃ?」と思った記憶があったので、最初はかなり戸惑うと思っていたのですが
比較的すんなりと馴染む事が出来ました。

で、Windowsとの違いですが

  1. トラックパッドが超便利!!!
    いや、今まで何台かWInノートを使った事はあるけど
    Macのトラックパッドは反応は良いわ、Winノートと違ってキー入力中にうっかり触ってしまう事がほぼ無くて
    ジェスチャーが便利過ぎるし、もう最高ですね。
    これを体験したらWinノートのトラックパッドなんて使いたくなくなりますヨ
  2. 日本語キーボードでの入力切り替えが地味に便利
    Macの日本語キーボードでは、WinのJISキーボードと違って切り替えがスペースキーの左右にある「英数」「かな」キーになってるんですね。
    キー入力中はホームポジションから出来る限り動かしたく無いものぐさなので
    これはかなり快適。
    Winマシンのキー設定も同様にしてしまおうか悩む程。
  3. アプリインストール&アンインストールが簡単
    正直にいうと、Mac使うまでアプリのインストールはLinuxちっくなのかと考えてた。
    現実はAppStore経由か.dmgファイルをアプリケーションフォルダへ設置とかそんな感じだったのでビックリ。

とまあ、想像よりも良かったと思う点はこんな感じです。

開発環境としてMac

ひと通り環境構築(Eclipse入れたりXcode入れたりとか)が完了しつつある感じです。
とは言え、まだ構築し終わってない部分もあるのですが。。。
やはりUNIXベースなので、コマンドとか便利ですよねー
あと、Emacキーバインドがエディタ等でちゃんと対応されてるのが個人的に嬉しい。
しかし、commandキー等のMac特有のショートカットはまだ理解しきれてないので覚えないと……

しかし、ベースがUNIXなお陰でCygwinとか入れたりする必要も無いし
Eclipse等のIDEも対応しているので不便な事はほぼ無いかと。
多分、不便だと感じるとなるとVisual Studioが使えない事ぐらいじゃないでしょうか?

Windowsの方が優れている部分

開発メインで使う場合はやっぱりVisual Studioが使えない事だろうか?
それ以外はむしろ利点しか存在しないような気もする。

それ以外だと、やはりアプリの総数かと。
Windowsだと大体はフリーソフト等で済んでしまうので。

プログラマとしては、足りないものはむしろ自分で作れ!って感じなのかもしれないけど。
メジャー所はひと通りMac版をリリースしてるので、現状では特に不満等は無かったり。

Macに改善して欲しい点

恐らく、長いこと使い続けていれば色々出てくると思うのだけど
今のところはAppStoreの検索等が弱い事が……
ここが改善されれば良いんだけどねー

ざっくりと、思いつくままに書き連ねてみたのだけれど
現状、購入してすごく満足しています。
次はインストールしたアプリでもまとめてみようかと。