適当に、つらつらと

日々思った事等を適当に書いていければと。

HHKLite2を衝動買い

自宅WinPCに接続してるキーボードの反応が悪くなってきた&前買ったフラットタイプなので使い辛いと感じていたので ついついHHKLite2を衝動買いしてしまった。

Amazonで昨日……と言うか木曜の午後にスマホのAmazonアプリで購入して 届いたのが金曜の昼。 幾ら鳥栖に集配センターがあると言っても、ちょっと早すぎなんじゃないかと思ったりも。 ……配送記録見たら、AM3:00過ぎに配送開始してたよ(;´Д`)

鳥栖のセンターの中の人や配送会社の方には頭が上がりません。

で、今は何故かMacに接続して使ってたりします。 いや、WinPCの背面から今のキーボードを外すのが面倒だっただけなんですがね。 まあとりあえず、初HHKなので使い心地を試そうかと。

まだ使い始めて数時間だけど、何でもっと早く買わなかったのかな? CtrlキーがCapsLockの位置にあるのって、やっぱり凄く楽だわ。 Macのキー配列に慣れたからってのもあると思うんだけど、それでもやっぱり楽だわ。 キー自体も良い感じに押しやすいし、売りの一つになってる各列の傾斜も良い感じ。 確かにこりゃ人気出るわなーと思ったり。

どうしよう、、、最初は自宅用にと考えてたんだけど、仕事でも使いたい。。。 案としては 1. もう一つ購入して片方持っていく 2. 今あるやつを使いまわす なんだけど、どうしたもんだかなー? まあ、決めるのは後でいいか。

しかし、キーボードが良いと何か書きたくなるのは自分だけかね?


追記。

Macに繋いでいたのをWinPCに繋ぎ直してみた。 改めて思ったんだけど、HHKってMac……と言うかEmacs/Vimキーバインドと相性が良いよね。 CtrlがShiftキーの上にあるのが理由の一つなんだけど。

これはキーバインド変更アプリでも入れてWinのキーバインドEmacsライクに変えるべきなのかなぁ……? と言うか、幾つかのblogにも書かれてたけどMacとの相性抜群だね。