適当に、つらつらと

日々思った事等を適当に書いていければと。

いかん。放置してた。

気がついたら4月も2/3が経過してました。 書くネタもあった……と思うんだけど、メモし忘れたりしてズルズルと言った感じ。

年度も変わったので、現状でも書いてみようと思う。

以前の現場は3月末までで戦線離脱しました。 評判は取れてたようだけど、先方の予算とか何やらで仕方ない感じ。 ただまあ、開発フローと言うか環境とかが古すぎて良い現場だけど地味にアレだったので 離脱出来て良かったのかも。あのままあそこに居たら、他の仕事が出来ない体になってしまいそうだったし。

で、現在はRailsの案件やってます。 正直RubyRailsも久しぶり過ぎて思い出すのに一苦労……と言うか頑張って追いつこうとしてます。 つか、以前はまだRubyもver1.8前後でRailsもver2.xだったので、Rails3とか不安でなりません。 しかしまあ、現状何とかなってる感じなので頑張れるかなー?

嬉しい事に、VSCもGitなのでこれ幸いと実地でGitについて日々学んでます。 Git便利だよGit。慣れたらSVNには戻れないね。VSSなんてもってのほか!! 後、RSpecでのユニットテストも必須な感じなのでTDD(に、なるのかな?)ちっくな開発が出来そうで更に嬉しい。

とは言え、半月以上経ったのに未だにGit/RSpec共に新しい事を発見する日々です。 TDDっぽく開発したいけど、どうしてもRSpecを書くのが後になってしまうとか Gitも基本的なコマンドとかは覚えたけど、まだrebaseを使いこなせてないので rebaseでのコミット修正が怖くてコミット頻度がSVNでの開発と同じぐらいだとか。。。

使い続けてれば、両方共慣れる事が出来ると希望を持って日々過ごしてます。

プライベートの方は……最近勉強会とかに参加出来てません(;´Д`) 先週末の福岡Ruby会議02には参加したかったんだけど、うっかり申込期限を過ぎてしまって参加出来ずじまいだったしorz プライベートプロジェクトの方は、アイディアは固まって現在必要な技術とかそこら辺を勉強中です。 あんまり進捗良くないけど(;´Д`) 個人でやる分はネタ固まってるんだけど、友人も巻き込もうと思っている方はネタが出てこなくて。。。 巻き込む対象は全員同業者なんだけど、最新技術動向とかには疎いようなので 何とか刺激してあげたいなーと思ってるんだけど。。。とりあえず、彼ら向けのプレゼン資料でも作りか。

後、何故か今月に入ってから怪しい(?)メールが幾つか来たり。 まだ殆ど成果とか外に出せてないのにGithub経由とかで「一緒に仕事しませんか!?」 みたいなメッセージが届いた訳で。 いやいや、俺まだ殆ど活動出来てねーし!つか、何を根拠にメッセージを投げたんだお前!? と内心ツッコミを入れつつ放置しとります。 これが色々とpull requestしてたりしてたら騙されちゃったかもしれないけどねー?

まあ、こんな感じで日々過ごしてます。 このblogも意識して書かないとなー。。。